2025年12月29日(月)・快晴/最高気温12度
7時半起床。
大井町のアワーズイン阪急を11時にチェックアウトして今回の最後の日は蒲田のアパホテルにした。
今回の一時帰国で一番頭を悩ましたのはホテルの確保だった。一時帰国する前には、観光客が多くてホテルを予約するのは容易ではないと聞いていた。しかしいざ初めてみると泊まれるホテルを探すのは想像していたよりは楽だった。けれど価格はかなり高騰している。偶然にも現在は為替市場がユーロ高なので、ホテル代の高さは相殺されている。それがどの程度なのかというと、現在は(1€=¥184)で、これはわたしのこれまでの経験では初めてである。
今回は13日から数日「アパホテル蒲田駅前西」に宿泊した。これはわたしにとって嬉しい発見だった。整然とした街よりはゴミゴミとした生活臭の感じられるこの街がいっぺんに好きになったのだ。加えてわたしの予約したホテルは「京急蒲田駅」まで徒歩2分ほどという素晴らしい立地だった。大きな旅行用のトランクを持って歩く身にはこれは最高に嬉しい。そして羽田空港にも10分足らずの距離なのである。
明朝の飛行機は羽田発10時45分なので8時には空港に到着していたい。それにはこのホテルが最強。
このアパホテルのチェックイン・タイムが15時なので一度荷物を預け、それまでの時間を JR蒲田駅 まで延びる繁華街をゆっくりと見て回った。ちょうどお昼ご飯の時間だったからどのお店も混んでいたが、わたしは今回の一時帰国最後だからと 「うな重」 を食べた。

前回の 「吉野家のうな重」 ではなく「鰻屋さんのうな重」である。さすがにひと味違うのは勿論なのだが 「吉野家のうな重」 も悪くはないのである。
15時にチェックインしたあと部屋から明日の飛行機のオンラインチェックインを済ませる。
夕食はこのホテルのごく近くにある 「すしや風居酒屋」 で日本酒を飲みながら数種類の料理を食べる。大満足。
そして決めた! 次回の一時帰国の際にはこのアパホテルを基点にしようと。