2026年1月23日(金)・曇り一時晴れ/最高気温マイナス1度
7時起床。
今日もブリギッテはミアを学校へ送っていき、その間にわたしはシャワーを浴びる。彼女が帰宅してから近くのキオスク・郵便局に手紙を投函しに行く。
朝の空気はピリッとして清々しい。手紙を投函したあと Tram で Zöttl まで行き Klapfen を3つ購入して帰宅。
12時を過ぎた頃、自室から上の居間に上がってくるとブリギッテがいない。昼寝をしているのだと思って寝室を覗いてみたら気分が悪いと言う。どうやら心臓関係のものらしい。しかしお茶を煎れてあげて飲ませたらスッと良くなった。
彼女の場合、水分を取らな過ぎだといつも思っている。食事時でも観察しているとほとんどグラスに口を付けないときがあり、わたしが注意すると気がついたように飲むことが多い。自分の身体なのだからもう少し神経を使えば良いのにと時に腹立たしく思う。
昼食に塩味のラーメンを作ってあげたら普通においしそうに食べていて安心する。
わたしは食べたあと昼寝。
ミアは学校が終わったあと仲の良い友達の家に招かれていた。19時ごろにその家まで車で迎えに行く。今日はブリギッテひとりに車を運転させるのがちょっと不安だったので、わたしも同乗する。
遅ればせながら明日はユリア宅に誕生日の祝いとして午後のお茶に招かれているのだが、ブリギッテのことだから中止するとは言わないだろう。