浴室天井のカビ取り

火曜日・曇りのち晴れ / 最高気温16度

6時半起床。今日もブリギッテはいつもより1時間ほど早い出勤だったので、それに付き合って起きてしまった。彼女を見送ったあと朝食をとらずにウォーキングへ。空の様子が今にも雨が降ってきそうに暗かったからである。7600歩・65分 を歩いて帰宅。

帰宅してシャワーを浴びたあとゆっくりと朝食。そのあとはなんだか急に疲れが出てきて10時頃までは頑張ったのだが抗しきれず昼寝というよりは「二度寝」をしてしまった。

1時間のタイマーを掛けておいたので、目が覚めたあと懸案だった浴室天井の カビ取りに取りかかった。わが家の浴室には窓がないので普段から通気には気を配っているのだが数年に一度はやはりカビが出てくる。これを除去するには塩素系の液を噴霧上に吹きつけるのだが細心の注意を払わないと肌に付いた部分は痒くなるし、着衣に付いたりすると色素が失われてしまう。あまり愉快な作業ではない。今日はなんとかうまくいったようでそのあと3時間ぐらい換気扇を回し続けた。

すっかり天気になった午後は好きなことをして過ごしたのだが、またまた3時半を過ぎる頃に眠気が差してきた。そこで今度は本当に40分ほどの昼寝。(^_^;)

今夕は帰宅のブリギッテと待ち合わせて買い物に行く約束をしていた。照明器具とお風呂の蛇口がその目的である。ここに住んでから25年を過ぎているのでそういった器具を徐々に取り替えてやらなくてはいけない。ホームセンターの OBI で全て揃うかと思ったのだが、お風呂の蛇口に気に入ったものが無く、結局インターネットで注文した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です