読書三昧

金曜日・晴れ / 最高気温23度

7時起床。良い天気が続いている。今日は特別書くようなことをなにもしなかった。朝食を済ませてから日当たりの良い窓際に座り、数日前にオンラインで購入した「光圀伝」電子特別版 (中)をひたすら読み続けた。

この本は9月末に日本から戻ってくるときに本屋で見つけて買おうかどうか迷ったものだった。単行本で厚さは5cmほどもあり重量もかなりなもの。旅行カバンの中には入りきれないとみて諦めたのだが、先週、オンラインで電子書籍として購入出来ることを知った。早速ダウンロードして読み始めたら、なかなか面白くて上巻はすぐに読み終えた。昨夜、中巻をダウンロードして今朝から読み始めたのだ。外国に暮らしているものにとって、電子書籍で読めるというのは本当にありがたいことだと思う。

端末は iPhone 4S だが Retina Display の明瞭さが素晴らしい。スイスイと読み進めてしまうのだがさすがに午後3時頃になったら眼が疲れてきた。眼を休ませる意味もあってウォーキングに出掛けた。シャツ一枚で家を出たのだが歩き始めから寒さを感じるどころかしばらくすると汗ばんできた。いつもよりちょっと欲張って8944歩・79分を歩いて帰宅。

帰宅して渇いた喉に Weißbier がうまい! 6時を過ぎた頃に空腹を感じてスパゲッティ・ペペロンチーノを作って食べた。帰宅したブリギッテにもそれを作ってあげようとしたのだが、彼女はあまりこれが好きではない。自分でドイツのパンにハムと目玉焼きを乗っけておいしそうに食べていた。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です