天気は下り坂

火曜日・曇り/ 最高気温9度

6時45分起床。今朝はブリギッテに起こされた。彼女が出社する時にはきちんと送り出したいから、「君が朝食をとる時にはわたしを起こしてくれ」と頼んでおいたのだが、今朝は彼女の出勤時間がいつもより早かったのだった。これで1日のリズムが狂ったが彼女に罪はない。(笑) そのおかげで午前中にやるべき事を済ませることが出来、結果的にはゆったりとした一日となった。

午前中はまず、ブリギッテの叔母さんへの小荷物の発送。クリスマス・カレンダーのプレゼントだ。プレゼントとは言っても高価なものではなく日用品とか食料品とかであるがそれが1個ではまとまらずに2個になってしまった。まずそれを小包受付所に持って行く。ドイツも郵便業務が民営化して以来かなり以前とは違った形態になっている。今日行ったところはパン屋の一角だった。わたしとしては郵便物が確実に届くのならどういう形でも良いのだが、やはりなにがしかの違和感は感じる。

いったん帰宅して,今度は空のビールケースを車に積み Weißbier とノンアルコールのビールを買いに車を走らせた。
Weißbier はもちろんわたしのため、そしてノンアルコール・ビールはブリギッテのため。彼女は最近になってあまりアルコールを飲まなくなってきている。はっきりと因果関係を確かめたわけではないのだが、どうもアルコールを飲んだ次の朝に頭痛に襲われるようだと言う。

それらの用事を済ませたあと正午にはまだ間があったのでウォーキングに出掛けた。6712歩・61分と今日は少なめ。今月は月初めに1週間ほどトスカーナに行っていたのと先週には腰痛もあったりでどうやら目標には達しそうもない。もしかすると平均で9000歩にも行かないかもしれない。ちょっと残念ではある。

昼食は昨夜の残り物を溶き卵で閉じて丼物にして食べた。満足してそのあとは1時間ほどソファの上で昼寝。眼が覚めてからアイロン掛けとかその他の家事を片付ける。ブリギッテは退社後イタリア語講習があり、9時頃の帰宅。時間も遅いのでツナ缶を使ったスパゲティを作っておいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です