今週は静かに過ごしたい

8月24日(月)・晴れ/最高気温29度

6時半起床。昨夜はトイレに起きることもなく朝方までぐっすりと眠れた。やはり21時以降に水分を取らないというのは有効かもしれない。しかし、これがやってみるとなかなか難しい。21時を過ぎても普通は何かを飲んでいることが多い。

「21時以降に水分を取らない」という話は女優の岩下志麻さんが随分前にどこかに書いていたものを読んだのだった。美しい人だからきっと美容のためにそうしているのだろうとその時には思ったが、真相は彼女も夜中にトイレに起きたくはなかったのではないだろうかと想像する。彼女は私よりも6歳年上である。

夜中に尿意を催してふと目が覚めた時、自動的に枕元の時計を見る。その時のデジタル表示が 4:44 とか 4:49 とかだった場合は数分待ったりする。普段、迷信は信じないなんて言っていてもやはり「4」と「9」の数字は避けたいと思ったりするのは夜の闇がなせる魔力かな。(笑)

昨日はちょっと不調だったけれど、今日は普通通りの体調。9時ごろから昨夜来の雨でシットリト湿り気を帯びた森の中を気持ちよく歩いてきた。10156歩•86分

先週とは違って今週は今のところ何の予定も入っていないから、運が良ければ日中は一人だけの生活を楽しめる、と思っていたらアンナから電話があり、明日の午後は彼女の買い物に付き合うことになってしまった。(^_^;)

昼食は「讃岐うどん」を茹でて冷たくし、いただきものの美味しいめんつゆにネギの小口切りをタップリ入れ、刻み海苔をのせて食べた。おいしい!

IMG 9897

午後1時ごろから昼寝。これも深く、グッスリと眠ることができて嬉しい。

先日作った「なすの煮浸し」が美味しかったから、夕方からまた作って冷蔵庫の中に入れておく。

IMG 1652

そのあと、ブリギッテが多めに買ってきて食べきれないだろうと思われるハム、ソーセージを使ってスパゲッティのトマトソースを作った。

IMG 1654

昨日と同じように夕方6時ごろから曇ってきた。疲れて戻ってきたブリギッテとすぐに夕食。彼女は食べたあと20時過ぎにはもうベッドへ。よほど疲れたらしい。

来ると思っていた夕立は夜になっても訪れなかった。夜中に降ってくれたらそれでいいのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です