3人でお好み焼き

6月8日(水)・雨ときどき曇り/最高気温20度

6時半起床。
朝起きたときには曇り空だったが8時過ぎにかなりの勢いで雨が降り出す。今日のウォーキングは無理だなと思ってのんびりとメールチェックをしていた。しかし9時半頃になって雨が止んだようなのですぐに支度をして家を出る。用心して傘を持つのは忘れなかった。ここ数日は一万歩コースだったが今日は八千歩コースを歩く。最後の方でパラパラと雨が降ってきたが傘をさすほどではなく8071歩を歩いて帰宅。これで気が済んだ。

シャワーを浴び、洗髪してから Rosenheimerplatz へ。今日はほぼ半年ぶりに昔の同僚であるバイオリニストのYさんとお昼ご飯を一緒にする約束をしていた。 Tram の駅近くのイタリアレストランで昼の定食を食べながら積もった話をする。彼女も2月に日本に帰国したそうで、わたしの4月の一時帰国と合わせてほとんどお互いの旅行話で終わってしまった。

午後3時頃に帰宅して遅い昼寝。しかし今日は眠りの最中に玄関のブザーの音で目を覚まされた。アンナが洗濯物を一杯詰め込んだスーツケースを抱えて玄関に立っていた。その姿が難民のようで思わず笑ってしまった。彼女も昨日あたりからようやく肌の発疹も収まって元気になったようだ。今日まで病欠をとっていて明日からまた仕事を始めるらしい。

それじゃ夕食を食べて行きなさいと、昨日食べるはずだったお好み焼きを作ることにした。こういうものは2人で食べるよりは3人か4人ぐらいがおいしい。

キャベツ、タマネギ、豚のバラ肉、海老、を準備してブリギッテの帰宅を待つ。昨日買ってきたお好み焼き粉一袋(500g)を全て使ったら3人にはちょっと多かった。次に2人で食べるときには半分のお好み焼き粉で充分だと思う。これは簡単でなかなか便利な料理だ。お好み焼きを作るのはなんとなく不安だったが、これで少し自信が付いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です