無理がきかない歳?

6月12日(日)・晴れときどき曇り/最高気温20度

7時15分起床。
昨夜は午前2時頃に眠りに入ったのに、今朝はいつもと同じような時間に目が醒めた。起床したときからなんだか疲れが残っているようでスッキリしない。すぐにシャワーを浴びる。

今日は義母の父親(ブリギッテの祖父)の命日だそうで、義母はお墓参りに行きたがっていた。折悪しく昨日から我が家にはお客さん。ブリギッテは彼女が早起きして義母をお墓参りに連れて行くと言うが、彼女には朝食の準備もあるからわたしが彼女の替わりに行った方がなにかと都合が良い。ということで義母を迎えに行く前にパン屋に立ち寄り、焼きたてのクロワッサンとバゲットを買い求め、そのあと義母を連れて墓参りに向かった。

DSC_0592

朝8時頃の気候は雨が降ったり止んだりだったが日曜日の朝ということで道路は比較的空いていた。お墓に持っていった花を生けたり雑草を引き抜いたりして墓参りを終わって帰宅した10時頃には食卓はブランチの準備が整っていた。今日はカローラ夫妻も参加して義母を入れて7人。ブランチは12時頃に終わってカローラ夫妻に義母を送って行ってもらった。

DSC_0595

食事のあとかたづけをしたあとイザール河まで散歩に出掛けようということになって4人で家を出る。一時間ほどして家に戻りお茶を飲んでからお客2人はバイロイトへ戻っていった。わたしもブリギッテも疲れていたのでそのあとすぐにベッドに入って昼寝。

目が醒めたあともわたしは身体の怠さが取れなくて、しばらくしてからまたベッドに戻り二度目の昼寝。昨日から持ち越した疲れと接客の気苦労とが重なったせいだろうけれど、もう無理は出来ない年齢なのかもしれない。(-_-;)

二度目の遅い昼寝のあと、ようやく体調が戻ったようだった。ブリギッテが料理した白アスパラ入りのパスタを食べたあと、フランスで行われているサッカー・ヨーロッパ杯の実況中継を見る。結果は2-0でドイツがウクライナに勝った。

DSC_0597

今日のパスタはお土産にいただいたトスカーナ地方の Pici で、スパゲッティよりは太め、そしてモチモチとした食感である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です