夜になりやっと雨が降る

2018年8月9日(木)・快晴/最高気温34度

7時半起床。

ブリギッテはイタリア語教室で知り合った同年代の女性3人と朝食ということでトースト1枚と紅茶を飲んだだけで出掛けて行った。

わたしはそのあと下の部屋に行きLPを2枚ほど聴く。1枚はブラジル音楽の盤で、録音の良さに惹かれてずいぶん昔に買った物。これが以前のような音で聴けたのでわたしのステレオ装置もまだ大丈夫。満足。

2枚目はクリーブランド・オーケストラとジョージ・セルが日本で演奏したモーツアルトの交響曲39番。先日数年ぶりに読み返した小説「錦繍」(宮本輝著)の中で「天上の音楽」とか表現されていたのであらためて聴いてみたくなった。これも昔通り CBS SONY の録音らしい硬めの音でタイムスリップ感があった。

11時半頃から街中へ出る。MUJI でレトルトカレーを2種類ほど購入。近々試してみたい。午後1時頃の街中は強烈な陽差しで暑い。帰宅したのは午後3時近く。それから1時間ほど昼寝。

昼食を食べる機会を逸してしまったが余りお腹が空かないのはこの暑さのせいだろう。夕食はブリギッテが挽肉と山羊のチーズを使ってトルコ風のものをこしらえた。うまい。

20時近くになって空がだいぶ暗くなり風も出てきて雨もポツポツと。明日の予想気温は19度ということだが、今日との落差が15度もあるというのはいかがなものか。^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です