今年の花粉症がまだなのは・・・

2019年4月23日(火)・晴れときどき曇り/最高気温22度

7時半起床。

朝起きて浴室の鏡を見ていると妙に頬骨のあたりが赤いのが先日から気になっていた。ハタと思い当たることがあった。

今年は今日になっても花粉症の症状が出ていない。白樺の芽吹きは今が真っ最中か終わりに近いはずなのに不思議だと思っていた。わたしの花粉症は治ったのかしら?と淡い期待を抱いてもみた。しかしどうやら違うようだ。

4月10日に左目の白内障手術をして、それから今日まで一日6回、目薬をさしている。この目薬の中にコルチゾン(ステロイド)が含まれているのではないだろうか、というのがわたしの疑い。明後日は術後二週間目の検診があるのでその時に医者に訊いてみよう。

ブリギッテの大学生活はいよいよ明日から始まる。明日の第一時限は8時開始と早いので、彼女は教室、メンザなど場所の確認のため下見に出掛けた。なんだか初めて小学校に入学する子供みたい。(笑)

わたしは Döner Kebab が食べたくなって12時過ぎに出掛ける。そのあとコーヒーを飲んだりして15時すぎの帰宅。お腹が一杯で強烈に眠いので一時間の昼寝。

夕食はブリギッテが買ってきた白アスパラガス。これからがドイツ産の物が出回る季節。香りが高くておいしかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です