安物のヘッドセットを購入

2020年5月26日(火)・晴れときどき曇り/最高気温16度

7時起床。

ブリギッテは朝食のあと8時から10時までオンライン・セミナー。それが終わってから彼女のプレゼン練習に付き合わされる。

彼女は今、HPのノートパソコン付属のマイクとカメラを使っているのだが、音質の悪いのには聴いていてもイライラする。オンライン・セミナーなどでプレゼンをする時には映像よりもむしろ音声の方が大事だと痛感する。

Amazonで40〜60€近辺のヘッドセットを探してみたのだが、お目当てのゼンハイザーの製品は品切れの様子。それで久しぶりに SATURN と Conrad を見てみようという気になった。

まず、SATURN の方に行ってみた。ゲーミング用のヘッドセットはかなり多くの製品が並んでいる。しかしちょっとゴツすぎたり高価だったりするので諦めた。しかし片隅に1つだけ 9.9€ のヘッドセットを見つけた。イヤホンは片耳だけだけれど今回の目的にはこれで充分? この値段なら役に立たなくても諦めが付く。

IMG 3648

そのあとKAUFHOF と MUJI に立ち寄ったりしたあとで帰宅の途につく。途中にある Schneider Weiße の店は開いていた。ようやく、という感じ。

IMG 3643

帰宅して早速ヘッドセットを試してみる。こんな安物だからどうかな?と思ったけれど音質は上々。ノートパソコンのマイクとは雲泥の差である。これならプレゼンを聴く方もスライドに集中できるだろう。

夕食は帰宅途中で買ってきた KFC を Weißbier で食べる。おいしかった!今日はこれが無性に食べたかった。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です