2回目のオンラインセミナーに参加

2020年6月6日(土)・曇りときどき雨/最高気温20度

8時起床。

ゆっくりの起床。ヨハナと一緒に近くのkioskまで朝食用のゼンメルを買いに行く。行きは徒歩で、帰りはヨハナの希望で Tram 。

昼食はブリギッテがシャンピニオンを使ったスパゲッティを作る。

わたしは13時半頃からZOOMを使った第2回オンラインセミナー:

「ドイツからの日本の法律問題の対処法~財産管理、相続対策他~」

に参加する。

約60人の参加者に 神田英明氏 (明治大学専任講師、弁護士/東京弁護士会)が分かりやすく講義してくれた。

1時間足らずの短い時間だったので、ほんのトバ口を講義されたにとどまった。これから回を重ねられればより現実的な問題について知識が得られるかもしれない。

オンラインセミナーが終わったときにはまたもやグッタリと疲れていた。今日はカメラも音声もミュートにしていたのにだ。

夕方からヨハナを連れて近くの広場に遊びに行く。ここは滑り台とかブランコ、砂場ぐらいしか遊ぶものは無いのだが、たまたま小さな子供達がいたのでヨハナも楽しそうだった。 COVID-19 のせいで幼稚園も閉まっているのが可哀想。

夕食はブリギッテが5月29日に作った「蛸料理」がおいしかったので再び。アンナも加わり、大人5人、子供2人での食事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です