祝日(Fronleichnam)だった

2020年6月11日(木)・曇りときどき雨/最高気温19度

8時起床。

このところ眼の調子が悪い。視力は両目とも確かなのだが、左目が 50mm のレンズなら右眼は 70mm ぐらいの感じ。これはかなり疲れる。これを調整する方法は無いものか。

朝食を終わってからしばらくしてベッドに横になる。目をつぶっている分には落ち着く。

12時過ぎにベッドから出て昼食。ブリギッテが「トマト+モッツァレラチーズ」を作り、それをドイツのパンで食べる。

午後は洗濯物のアイロン掛け。布巾とテーブルクロス、ランチョンマットなどがほとんどだったから楽だった。先週は家族が毎日集まったからこういう洗濯ものが出てくる。

冷凍のご飯がなくなっていたので、3合を炊く。

4時過ぎにブリギッテを誘って散歩に出掛ける。途中で雨に降られて30分ほどしか歩けなかった。

夕食はわたしが鶏肉、タマネギ、ピーマン、ツッキーニを具にしてユーゴスラビア風の炒めご飯(Djuvec-Reis)を作る。少し辛みが欲しかったので小さじ一杯の四川担々麺醤を加えたらコクのあるいい味になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です