やっといつもの体調に戻る

2020年10月3日(土)・曇りときどき晴れ/最高気温22度

ドイツ再統一から今日で30年になる。信じられないほどの時の速さ。

ようやく身体のあちこちに残っていた悪寒が消えて普通の体調に戻った。それでも朝ベッドから出てしばらくは腰の上の部分が痛くて歩くのに苦労する。これは長時間ベッドに横になっていたことから来ている。

ウェブで調べてみると予防接種後1〜2日間、副作用が出ることがあるそうで、わたしの場合はどうもそうだったらしい。

寝汗もかいたりして気持ちが悪かったから、シャワーを浴び、洗髪までした。腕を見ると予防接種を受けたあたり20cmほどはまだ赤く腫れている。同じ日の同じ時間に受けたブリギッテはわたしの半分くらいの大きさだから、体質による個人差はかなりあるようだ。

今日は朝から曇り空で風も強かったから、じっと家の中に籠もっておとなしくしていた。

夕方4時頃に両親に連れられてミアが来訪。カローラ達は今夜のオペラ「フィガロの結婚」の切符が手に入ったのでそれを観に行く。出来ればミアを一人で一晩泊まりさせたいということで連れてきた。

ミアはいつものように機嫌よく遊び、しっかり夕食も食べさせて6時半頃にベッドに送り込む。最初の15分くらいは泣いて寝付かなかったけれど、ブリギッテが辛抱強くベッドに付き添ってお腹を擦ってあげていたら7時頃には寝付いた。まあ夜中に1度は起きるだろうがどうやら大丈夫なようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です