紫蘇の株分け

2022年4月29日(金)・晴れ/最高気温21度

7時15分起床

わたしが目覚めたときにはブリギッテはもういなかった。今日は8時からボランティアの朗読会がある。しばらく前から彼女は公共交通機関を使っている。ガソリン代の高騰と、朝の道路が混むというのがその理由。

わたしはゆっくりと朝食をとる。彼女は10時過ぎに帰宅。それから近くの銀行(Sparkasse)へ2人で出掛ける。これまでお世話になった銀行員(女性)が定年を迎えるのでちょっとしたプレゼントを手渡してきた。彼女は全く予想していなかったらしく楽しいサプライズとなった。

帰宅して途中で買ってきた新鮮な Weißwurst + Brezel で少し早い昼食。

わたしが昼寝をしている間にブリギッテは紫蘇を株分けしている。今年はうまく育つといいのだが。

ここまで育った紫蘇を株分け。

IMG 0346

これがもう少ししっかり育ったら地面に植える予定。

IMG 0349

夕方になり、冷や奴を肴にテラスで Weißbier タイム。今日は一日素晴らしいお天気だったのだが、夕方18時頃にはなるとまだ空気が冷たい。途中で家の中に入った。

Tagesschau ではテニスの Boris Becker がイギリスの法廷で2年半の刑務所入りを言い渡されたことを伝えている。破産宣告をしたのに彼は自分の財産を全て申告しなかったらしい。まあ、彼の場合いつかこんな日が来るのではないかと云う予感はあった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です