夫婦で医者の診断を受ける

2022年11月21日(月)・晴れのち曇り/最高気温8度

7時起床。

昨夜は20時半過ぎにベッドに入り、9時間以上の睡眠をとったので元気が戻ってきた。

風邪のために休ませていた幼稚園にブリギッテは Mia を今朝送っていった。帰宅して説明するには幼稚園児も先生の何人かも風邪で休んでいるそうだ。季節の変わり目だからだろうか。わたしはインフルエンザの予防注射を打っているので少しだけ安心しているが、気をつけなくてはいけない。

しかしブリギッテはまだときおり激しい咳をしているので心配である。彼女は12時から Kardiologe(心臓医) の診察を受けてきた。先月からときおり心拍数が上がる症状(心不全?)があって、Apple Watch で記録されていたデーターを持参していった。

午後、わたしは家庭医に行って金曜日に採取された血液検査の結果を聞きに行く。前立腺の値(PSA値)が 5.14 (4.00以下が望ましい) だが許容範囲だという診断だった。2020年の検査では 4.96 だったので今回は加齢による上昇かもしれない。その他で気になっていた肝臓の数値は許容範囲に収まっていたので安心する。

午後3時にミアを迎えに行った帰り道ブリギッテは買い物をしてきたが車の中でミアは眠ってしまった。家についてもしばらく眠っていたが眼が覚めたときには元気いっぱい。夕食の時間まで機嫌よく遊んでいた。彼女の風邪の症状はずいぶんと良くなっている。咳もほとんどしなくなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です