ようやく平常運転の日

2023年1月8日(日)・曇り/最高気温9度

7時半起床。

昨夜のうちに台所や部屋の床などを掃除しておいたから、朝起きて食卓についたときには普段通りで気持ちが良い。

ブリギッテは10時半から Münchner Frauenverein の総会に出席するために出ていった。コロナのせいで2年間開けなかった総会らしい。

わたしはようやく完全に1人の時間が持てて,さてなにをしようかと考える。こまごました家の中の気がついた点を直したり整理したりしていて時間が過ぎていった。昼食は冷凍ご飯を戻しお茶漬けにして食べる。肉料理が続いていたから、なんだかホッとした気分。

これもしばらくぶりに気に掛かっていた iPhone のアプリなどをいじってみた。昨年から使っている iPhone13 Pro Max に付いているLiDAR Scanning 機能を使ったアプリ Scaniverse をダウンロードして試してみる。

素晴らしい機能だと思うけれどまだ使い方に慣れていないので隔靴掻痒の感じ。この分野はこれからも日進月歩に発達するのだろう。

ついでに写真に使う TouchRetouch Foto retuschieren というアプリをダウンロード購入。(4.9€) これは写真の中に写り込んでしまった余計なものを消すアプリ。ときどき必要になるので購入しておいた。

夕食は昨日の残り物である Schlesischer Weisswurst を温めて食べる。

19時から一時間ほどボランティア電話。12月25日(クリスマス)、1月1日(元旦)と祝日続きでおやすみしたので2週間ぶり。

そのあとで楽しみにしていた大相撲初場所・初日を十両の取り組みからゆっくりと観戦。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です