JapanClub の新年会に参加

2023年1月22日(日)・曇り/最高気温マイナス1度

8時起床。

今日は11時からミュンヘン日本人クラブ(JapanClub)新年会があったので朝食は控え目。

会場はわが家から Tram で一本でいける Hofbräukeller。どうしても参加しなくてはならないというわけではないが、楽しみなのは福引き。これまでも結構な景品を宛てているので今回も参加する。😀

たまたま座ったテーブルは気のいい人たちでリラックスできた。知己の人たちはチラホラと眼につくだけでわたしの年代の参加者はだんだん減ってきていて、ここにも世代交代がある。

会場の雰囲気はビア・レストランの二階だからどうしても日本の新年を言祝ぐ雰囲気を期待するのは無理。新年会にはやはり日本酒を飲みたい。

で、福引きだがこちらの景品も回を重ねるごとに小粒になってきていて,それに伴って盛り上がりも少なくなっている。来年は参加するかどうか大いに疑問だ。隣り合わせになった日本人夫婦と話が弾んだのが一番の収穫だったかもしれない。17時半頃の帰宅。

新年会ではしっかりと食べたので(Schweinebraten)夕食は軽くおつまみ風なものをつまんだだけで済ませる。

19時からのボランティア電話は2週間ぶり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です