盛り沢山の日曜日

2023年2月5日(日)

8時起床。

いつもの日曜日と同じくゆったりとした朝食。

その後わたしは下の部屋でオンラインセミナーに参加。今日のテーマは「声のアンチエイジング」というものでパリ在住の蔭山佑次氏(日本語音声指導、ボイストレーナー)に声の老化の仕組みや対策についてのお話をしていただいた。

わたしの職業柄、ボイストレーナーは知っているつもりでいたが「話し言葉」におけるボイストレーナーというのはまた別物であることを知る。わたし自身、最近は自分の話し言葉に老化を感じていたので興味が持てた。

蔭山氏はボイストレーナーの現役だから、彼の説明が当然スッキリと明瞭に聞き手のわたしに伝わってくる。わたしもいつまでも彼のように聞き手に伝わる話し方をしたいと思った。

15時から旧同僚の女性をお茶に招いていたので、そのあと各部屋にモップ付き掃除機をかける。彼女の誕生日・1月はわが家に来て貰って一緒にケーキとお茶で祝うというのがここ数年の習慣だった。しかし今年はお互いにいろいろと予定が立て込んでいて今日になってしまった。

夕方カローラから電話があり Mia が下痢の症状なので明日の幼稚園は休ませたいという。今夜と明日はゆっくり出来るかと思っていたのでちょっと残念な想定外。

18時からボランティア電話をする。一時間ほどお話しをして19時過ぎからブリギッテが急いで焼いたキシュで夕食。カローラも今日は Mia と一緒にわが家に泊まる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です