帰宅してホッ

土曜日・曇りときどき雨 / 最高気温26度

8時起床。昨夜はホテルの自室に引き上げたのが午前2時頃。コースで出てきた料理をすべて平らげたら最近にないほどお腹が一杯になってしまった。途中「コウモリ」の公演を観るために中断したのは良かったのだが、そのあとまたホテルに戻ってデザートから食事が復活。

このデザートが半端じゃないボリュームでそれを律儀に食べたからほぼわたしの限界点を超えていた。胃の消化用にとグラッパを飲んでそれで少し楽になった。まわりを見るとこのデザートをお代わりしてる親類の男がいたり、アイスクリームを特別注文したりしている猛者もいたりして、改めてドイツ人の強靱な胃腸を思い知った。

それでも今朝の食卓には皆ケロッとした顔で席について、ごく普通にバイキングの朝食をお皿に盛り上げていた。恐るべし!

われわれ家族はそのあと Straubing の街を一通り見て回ってお昼近くに今回の招待主であるブリギッテの弟夫妻の家に立ち寄る。ちょうどお昼ご飯時。わたしは知らなかったのだがこれは計画されたものだったらしく庭でニュルンベルガー・ソーセージのバーベキュウが始まった。昨夜はもう沢山というほどの抱腹感を味わったのにバーベキュウの立てる煙の香ばしさに攣られてわたしは6本のニュルンベルガー・ソーセージを食べてしまった。(笑)

午後3時頃に帰宅の途についてわたしが運転する。アウトバーン上を走っている頃にときどき激しい雨が降ってきたがブリギッテも二人の娘と友人の娘さんも全て爆睡状態。ミュンヘンに近くなってから雨も上がった。末娘の義父の誕生日が今日で、誕生祝いに出なくてはならないという彼女をその家まで送って帰宅。末娘も2日続きの誕生祝いで大変なことだ。

夕方6時頃に家に着いてホッとする。当然のことだが自分の家が一番くつろげる。空腹はほとんど感じなかったのだが、なにも食べないというわけにもいかず、ブリギッテが挽肉とズッキーニの炒め物を作った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です