暑い日が戻ってきた

火曜日・晴れ / 最高気温27度

7時20分起床。今日はまた夏らしい日に逆戻りで、日中の最高気温は27度まで上昇した。しかし、朝方の気温の肌ざわりはもう夏は終わりだなということを確実に感じさせる。

ブリギッテを8時過ぎに送り出してからは一人だけの自由な時間。ゆっくりとシャワーを浴びてそのあとメールチェックなどをした。どうもちょっと疲れを感じていて今日はウォーキングを休んだ方が良いかなという気がしてきた。

10時頃から声の調整を1時間ほどして午前中はそれでお終い。昼食には一昨日の夜にブリギッテが作った Schweinebraten を食べたのだが作りたてよりもおいしく感じた。脂の部分が程良く肉の部分と調和していて熟成した感じ。

そのあと外出。11月の末まで Tram 路線の工事があって代替バスが走っているのだが、それがどうにも使い難くて外出するのが億劫になっている。今日は Japan Rail Pass を購入のために街へ出た。それだけの用件で外出するのは勿体ないので、その他にも片付けなくてはならないこまごまとした事柄を作って外出。

街中を歩いていた時はまた夏の暑さが戻ってきたかともうような気候。主目的を果たしたあとはMacのお店に立ち寄ってわたしの iMac (Early 2008) のメモリ増設について質問。買った当時に4GBのメモリを積んでいたのだが Mountain Lion にしたら動作が少しもっさりしてきた。どうやらわたしの iMac には Mountain Lion はちょっと荷が重すぎたようである。6GBまで増設出来るけれど効果は期待出来ないといわれた。

そのあと Rosenheimerplatz まで出てそこで食材を購入して帰宅。すっかり疲れている自分に気がついて改めてウォーキングは止めにした。ベッドに潜り込んで45分の遅い昼寝をして元気を取り戻す。

夕方になっても外は素晴らしい天気。買ってきた食材を使って久しぶりに「麻婆豆腐」を作る。ブリギッテは終業後に職場の皆とビアガルテンに繰り出したのでわたしは作りたての「麻婆豆腐」を肴に Weißbier をテラスで飲み始める。「麻婆豆腐」と Weißbier の作るハーモニーはなかなか。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です