久しぶりに「匠」で餃子

水曜日・晴れ / 最高気温19度

7時起床。天気予報では今日は晴れ。朝のうちこそ曇り空だったけれどそのあとはちょっとした風もあって気持ちの良い一日となった。なにも予定はなかったので、さて、今日は何をしようかなとワクワク。

水曜日はミュンヘンの本格的ラーメン店「匠」で餃子が半額の日。いつも水曜日は何らかの用事が入ってしまってしばらく行けなかったが、今日は大丈夫。午前中に片付けるべき家の中の用事を処理して12時少し前に家を出た。

ここ1週間ぐらいの間に街路樹はもうすっかり色付いていて歩道にも落ち葉が目立つようになっていた。せっかくの素晴らしい天気だから今日は Candidplatz 駅まで歩くことにした。ちょうどその駅のところに銀行があるのでその用事も済ませることが出来る。時間にして約45分。

ラーメン店に着いたときにはしっかり歩いたあとだから適度にお腹が空いていた。頼んだのはお昼の定食で「豚丼+餃子セット」これにもう一皿餃子を付けて貰った。要するに「豚丼+餃子10個」というわけ。餃子はまあまあおいしく及第点、豚丼はちょっと甘みが勝ちすぎてわたしにはくどいと感じた。どうしても吉野家とか松屋の「牛丼」と比較してしまう。

帰り道、 Marienplatz の Kaufhof に立ち寄るつもりだったのだが、乗り換えが面倒なので今日はまっすぐ帰宅した。家に着く頃には眠気との戦い。 iPhone のタイマーで45分セットして昼寝。これは気持ちが良かった。

眼が覚めてからアイロン掛け、わたしのシャツ3枚とブリギッテのブラウスが1枚、そして2枚の布巾だけだったのですぐに終わってしまった。ブリギッテは7時過ぎに帰宅して荷物を置くとすぐに水泳に出掛けてしまった。元気だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です