秋の気配

8月30日(金)・晴れ/最高気温24度

7時起床。昨日に続いて今日も気持ちの良い日だった。日中にはときおり涼やかな風も吹き抜けて空気はすっかり秋の気配である。8時半頃に家を出てここ3日ほど同じコースをたどってウォーキング。今日は最後までヨレヨレになることもなく17153歩・146分を歩いて帰宅。

途中、パトカーが散歩道に入ってきて警官2人が森の中に分け入った。なにか通報があったのかもしれない。ところどころまったく人けのないところがあって、私のような男の年寄りでもそんな箇所はすこし足早になる。それでも女性のジョッガーというのはけっこう出会うのだが。

IMG 2831

昼食は昨日ブリギッテが会社のスペイン人同僚からいただいた魚の入ったパンのようなものを貰ってきたのでそれを食べた。食べ物にはそれぞれのお国柄があって面白い。そのあと50分の昼寝。

眼が覚めてからコーヒーを飲んだあと下の部屋でオーディオ三昧。先日からとっても気になっているブーミー感をなんとかスピーカーの設定で直せないかと試行錯誤する。スピーカーの前に敷いてあるカーペットを取ったりまた元に戻したりしたが、結局スピーカーを後ろの壁から 1.5m 離し、底にインシュレーターを噛ましてかなり改善することが出来た。しかしまだ低音の音程が聞き取れない録音があったりする。

ふと気がつくともう夕方の5時。夕食は何にしようかと考えたがブリギッテがダイエット中なので献立を考えるのが難しい。私がおいしいと思うものは大抵がカロリーが高そうなものなのだ。(^_^;) いちおうご飯だけは炊いておいて、住まいの各室に掃除機をかけ始める。今日のように明るい光が室内に射し込んでくる日はフローリングの床というのはゴミ、ホコリが目立つ。それで一汗かいたあと庭の鉢植えに水やり。

そうするうちにブリギッテが帰宅。夕食は私が湯豆腐を作り、彼女が冷凍の貝の上にチーズを乗せてオーブンで焼いたものとトマトとモッツァレッラのサラダを作った。彼女の作ったものの方が明らかにカロリーが高いのだが「少ししか食べないからいいんです」とのたまう。いい加減なダイエットだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です