カラッと快晴

9月4日(水)・快晴/最高気温26度

7時起床。今日も快晴の素晴らしい1日だった。予定はなにも無し。ブリギッテを8時過ぎに送り出してからウォーキングに出掛けた。家を出るときにはTシャツ1枚では肌寒いほど。しかし10分ほど歩いたらそれも気にならなくなってきた。

大回りコースを今日は逆から歩いて16637歩・147分で終了。今日は最後の10分ほどはちょっとヨレヨレだった。この距離にはまだ身体が対応していないということだろう。ふくらはぎにずいぶん筋肉がついたのが自分にもよくわかる。そして体重が徐々に落ちていて何年ぶりかで65kgを割っている。筋肉がついて体重が落ちているのだからいいのかな。

シャワーを浴びたあと昼食。相変わらず煮込みうどんを作り、今日は残り物の鶏肉と玉子をトッピングしておいしく食べた。お昼はやはり麺類がいいな。そのあと「半沢直樹」第7話を You Tube で見終わったら眠気が差してきた。1時間の昼寝。これは気持ちよかった。

眼が覚めてから今日の強い日射しにクタ〜ッと萎れてしまっている鉢植えの草花に応急の水やり。草花も急に寒くなったり暑くなったりで戸惑っているのだろう。そのあと各部屋に掃除機を掛ける。2人暮らしだからそんなに汚れないのだが、週に2回はきちんと掃除機を掛けないといけないようだ。リフォーム以来だんだんと生活のペースが飲み込めてきた。

夕日が差し込んでくる時間になると身体が Weißbier を欲する。今日もサラミを切って肴にしおいしく飲んだ。ブリギッテが電話を掛けてきて「キュウリの酢の物」と「冷や奴」を夕食に食べたいという。ダイエット食らしい。どちらもまったく手が掛からないのでササッと作った。酢の物はキュウリの他にワカメとまだ残っていた鶏肉をほぐして入れる。わたし用にタマネギと椎茸入りのオムレツも作る。味噌汁も作れば良かったかな。

夕食のあとはまた草花に水やりをタップリして今日も暮れていった。明日も今日と同じような良い天気になるらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です