Odysseusの冬眠と夕食会

10月12日(土)・曇りのち晴れ/最高気温7度

7時40分起床。朝のうちは曇り空でちょっと霧雨も降ったりしたが午後から夕方にかけて晴れてきた。

ブリギッテは風邪をひいているが朝食のあといつもの買い出しに出掛けた。あの症状でわたしだったら完全にベッドの中に入っている。だからわたしが風邪をひいてもあまり同情しては貰えない。(^_^;)

彼女がいない間に、気になっていた亀の Odysseus を地下室の冬眠箱に入れた。まだちょっと早いような気がするのだがすでに初雪を見たのでこれで良いのかもしれない。そのあとは少し溜まっていた洗濯物のアイロン掛け。自分のシャツを6枚とブリギッテのブラウスを2枚、布巾を2枚。

彼女が買い物から戻ってから残っていたケーキでお茶。彼女はしっかりケーキを食べるので昼食は要らないらしいが、甘いものの苦手なわたしはほんの少しつまむだけなのでお昼にはちゃんと昼食を取りたい。このあたりのリズムのズレがあるので週末はなんとなくストレスとなる。(ちょっと大げさかな)

彼女はそのあと短い時間だったがベッドに横になって眠ったようだ。起きてきてからは明晩の食事会のための準備を始めた。

今夜は19時半から友人宅の食事に招かれていて19時頃に家を出る。4組の夫婦8人で食卓を囲んだ。季節柄かここでも最初はカボチャのスープで食事が始まり、次にサラダが出たあとのメインは鮭と付け合わせのリゾット。デザートはババロアに果物が添えたもの。

食後も話題はあちこちに飛んで大いに盛り上がった。途中で政治の話になりかなり緊迫した瞬間もあったが、それが過ぎてしまえばカラリとしたもの。議論は議論としてそのあと妙な雰囲気にならないのは文化云々というよりは、やはり個人個人の教養だろうと思う。

帰宅は午前1時半。明日はしっかりと予定が入っているのでブリギッテの健康状態が気に掛かる。よく眠れて明日は元気になってくれればいいのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です