トスカーナ7日目

11月5日(火)・曇りときどき晴れ/最高気温15度

7時起床。昨夕のもの凄い勢いの雨も上がって今日は霧の立ちこめる朝を迎えた。昨日収穫したオリーブをプレス工場まで持っていってオイルにして貰うのは若い二人の男性に任された。わたしは14個の箱にギッシリと詰まったオリーブを車に運び込む作業を手伝う。

そのあとで店主夫人とブリギッテは Montevarchi にある大きなスーパーマーケットに買い物に出掛けた。店主は早朝ウォーキングに行くので一緒に行こうと誘われたが今日は断って別荘に残る。

9時半頃に彼もウォーキングから戻り、彼と二人で4人分の朝食を準備する。ブリギッテ達も11時過ぎに戻ってきて、プレスしたオイルを持って男性2人も帰宅。

ミュンヘンから来た二組の夫婦は今日ドイツに戻るのでそれから彼たちの荷物を車に積み込むのを手伝う。

IMG 7045

出発前につい数時間前に搾り取ったオリーブオイルをパンに浸けて楽しむ。とてもまろやかで薫り高いオリーブオイルが全員を幸せな気分にしてくれた。

彼たちの車を見送ったあと店主がまたウォーキングに行きたいと言うので今度は同行する。ゆったりとした歩調で上り下りの変化に富んだ道を8124歩・76分歩いて戻った。

けっこう汗をかいたのでそのあとシャワーを浴びて1時間の昼寝。夕食はまた車に乗ってレストランL’ Asinello ristorante – Villa a Sesta – Siena へ。今回のトスカーナでの最後の夕食は家族でやっているような小さなレストランでおいしかった。明日は1週間振りにミュンヘンに戻る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です