30度を超えた

7月6日(日)・快晴/最高気温30度

7時起床。久し振りに30度を超える日となった。いくら空気が乾燥しているといってもやはり30度を超えると暑いと感じる。

日曜日の恒例で10時からブランチがあり、午後3時に数ヶ月前に引っ越してきた隣家からお茶の招きを受けていた。 Coburg に帰る長女と今日 oldenburg に向かう義母を違う時間に(13時過ぎと18時過ぎ)中央駅まで送っていく予定もあったのでウォーキングをするチャンスは早朝しかない。

そこで起き抜けだけれど7時過ぎに家を出て歩き出す。日中は暑かったが7時過ぎという時間は快適。11679歩・96分を歩いて帰宅した。昨日は葬儀の参列でまったく歩けなかったからこれで少し心が落ち着く。

10時からのブランチはいつもと違ってふたりの孫娘も加わったので義母も楽しそう。終わってあとかたづけをして12時頃に義母を彼女宅まで送っていった。

13時過ぎに帰る長女を中央駅まで送って帰宅したのは14時。それから40分のタイマーをセットして昼寝。15時からは隣家の招きへ。われわれの他にも4組ほどの隣組を招いていて庭にしつらえられた立食テーブルを囲んで賑やかにおしゃべりする。

17時を過ぎた頃に義母を中央駅まで送っていかなくてはならず、ブリギッテはまだおしゃべりをしていたい様子だったからわたしがその役を引き受けた。わたしはこういう席に長く居ると苦痛になるタイプなので早めに失礼するよい言い訳が出来た。(^_^)

18時12分の列車に乗る義母を中央駅まで送り届けて帰宅。ブリギッテが満足した表情で帰ってきたのは19時45分頃。それから今日新しく知り合った数組の夫婦の品評を聞かされる。(^_^;)

今日は暑かったので庭の植物たちに散水。その時に青ジソが大きく育っているのに気がつき夕食は急遽「青ジソ入りスパゲッティ」を作ることにした。久し振り。これは「スパゲッティ・ペペロンチーニ」の赤唐辛子の代わりに青ジソを使うだけだからとても簡単。青ジソとニンニクの香りがおいしかった。

今夜の月は半月。それを眺め、ワインを飲みながら22時頃までテラスで過ごす。さすがに最後の方は少し寒く感じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です