みぞれ混じりの小雨

12月6日(土)・曇りときどきみぞれ/最高気温3度

7時起床。週末である。今日は午前中、ブリギッテと義母の定例買い物の前にベッドを選定に行こうと決めていた。安い買い物ではないから数件当たってみようというのが最初の計画だったが、これまでにおおよそのことは学習できたのと、クリスマスが近い事もあり、ブリギッテが時間を取れる機会があまり無いということで今日になった。

今日行かなかったら来年になってしまうことは充分考えられた。ここ数日、わたしの背骨が寝て起きたときに痛いのでいよいよということもあった。

10時開店のベッド・マットレス専門店へ出掛ける。それほど大きな店ではないが、家族で経営しているらしい。そこの主人と娘さんがベッドとマットレスに関してかなり詳しいので、これは信頼のおける店だと感じた。

いろいろと試した結果、ようやく注文するまでこぎ着けた。今回のベッド選びには短かったけれど義父の介護から得た体験・知識がずいぶん役に立った。われわれもいつまでも若くはないのでこれから来る老いに備えなくてはならない。

帰途ブリギッテは義母をピックアップし、わたしは義母宅から歩いて帰宅。1426歩・12分の距離である。

ちょうど昼飯どきだったのでわたしは1人でうどんを作って食べる。そのあとベッドに入って1時間の昼寝。今夜は18時から久しぶりの舞台があるので少し寝ておきたかった。

15時近くに目を覚ましたのだが、まだブリギッテは買い物から戻っていない。1人でコーヒーを飲んだ。クリスマス・カレンダーを開くといつもより大きなチョコレートが入っている。そうか、今日はニコラウスの日だった。(^_^)

16時半過ぎの Tram で劇場へ。少し早く着きすぎたが遅れるよりは良い。家を出るときにはみぞれ混じりの天候になったので、 Max-Weber-Platz から劇場まで歩く予定だったがおとなしく Tram を使った。

「魔笛」の公演を終わって帰宅は22時過ぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です