冷え込んだ

1月21日(水)・曇り/最高気温1度

7時起床。今日は一日中身体の芯から冷え込んでくるような天気だった。家の中に居るぶんにはそれほど感じないのだけれども暖房をつけていてもなかなか室温が上がらない。こんな日は身体の動きも不活発になる。

家の中にいても息が詰まりそうになったので11時頃にウォーキングに出掛けてみた。しかし森の中の道はまだ積もった雪が消えていなくてアイスバーンになっている。危ないのですぐに引き返してきた。

これといって何もしていないのにやはりお昼過ぎには眠くなってくる。ベッドに入って本格的に眠るほどではないので長椅子で10分くらいまどろんだ。

夕方から Rosenheimerplatz まで出て大根とか生姜、そして冷凍海老の袋入りを買って帰宅。

今夕は「ブロッコリー、辛子醤油和え」と、

IMG 0392

「鶏肉の竜田揚げ、大根おろし添え」。揚げものはあまりやりたくないのだが久しぶりに食べたくなった。昨日購入してきたハナマルキの「液体塩こうじ」を使ってみる。

IMG 0393

初めて使った「塩こうじ」は大さじ⒉杯では量が少なかったかもしれない。上品な深みのある味に仕上がったので次回にはもう少し量を増やしてみたい。

作り方は簡単で一口大に切った鶏肉をニンニク一片と、生姜一片のすり下ろしと一緒に袋に入れて揉み込み、冷蔵庫の中に1時間ほど寝かせてから揚げた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です