今日から来客

2月19日(木)・晴れ/最高気温7度

7時20分起床。昨夜は疲れていて食後に早々と就寝したブリギッテは、早朝5時頃に起きて食卓の上の書類を片付けたりしていた。一緒に朝食をとったあといつもの時間に彼女は出社。

わたしは11時少し前までメールチェックなどをしてから車でミュンヘン空港へ向かう。友人からの依頼で今日から26日まで日本の女子大学生を預かることになったので、彼女を迎えに出た。

ドバイまわりのエミレーツ航空で到着。予定よりも20分早い着陸だったが彼女が通関から出てきたのは13時近く。顔も知らなかったのだがお互いに見当をつけて問題なく分かった。

空港からミュンヘンの間に彼女、及び彼女のご家庭についてはおおよそのところを把握した。彼女自身も素直な感じでこの年齢にしてはかなりしっかりしている。話を聞くと南回り航路で帰国するのも一考だなと思う。時間はかかるけれどその分ジェットラグは少ないのではないか。

わが家に着いてから家の中の説明をし、ちょっと休んで午後のお茶にした。ここでもいろいろと話題が尽きずに面白かった。

いったん4時頃にお茶はお開きとし、彼女は部屋に引き取った。わたしも疲れたので窓際の寝椅子に横になり目をつぶる。しかし眠るまでには行かなかった。

夕食はハム、チーズ、などドイツ風の Kaltesessen。今日から実習が始まったアンナもまじえて4人で食卓を囲む。アンナは実習で心身共に疲れたらしく早めにホテルに帰っていった。

われわれはそのあとも彼女が持ってきてくれたお土産の和菓子をおいしくいただいて22時過ぎにお開き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です