庭も冬へ向けての準備

10月17日(土)・曇り/最高気温9度

7時半起床。土曜日ということで少し遅寝を楽しむ。朝食は普通に食べたあと久しぶりに朝市へ。いつもの朝市がある場所は Auer Dult が開かれるので今日からはその近くに引っ越し。

朝市で新鮮な野菜類を買ったあと ALDI に立ち寄り日用品を購入。いつもの土曜日だと義母を連れての買い物になるのだが、彼女は数日前から体調を崩しているので今日は買い物へは連れて行かなかった。彼女に頼まれた買い物を届けがてら帰宅したあとブリギッテは義母宅へ。

義母宅へいったきりお昼を過ぎても戻ってこないので1人で昼食を取る。昼寝もなんだかタイミングが合わずに出来なかった。週末はどうしてもブリギッテに振り回される。

ようやく帰宅してから彼女は庭仕事を始めた。夏の間トマトなどを植えていた鉢の土をすべて一箇所にまとめたり、芝生の上の落ち葉を集めたり、朝顔の種を取ったあとの蔓を取り払ったり。

わたしも夏に使っていたテラスのランプとかを地下の物置に片付け、代わりに小鳥の餌台を引っ張り出してテラスに設置。もう冬への準備である。

朝市で買って来たタコの足一本を茹でて半分はワサビ醤油で、もう半分はキュウリとの酢の物にして食べる。けっこうおいしかった。しかし蛸の足一本が € 6.5というのはバカ高いと思うのだが。

そのあとで「スパゲッティ青ジソまぶし」を作る。週末は料理をしないと決めているのだが、なかなか思う通りには行かないものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です