映画三本立て

5月23日(月)・曇りのち雨/最高気温15度

6時半起床。
昨日はあと1度で30度の大台を超そうかという暑い日だったのに、一転して今日は最高気温が15度という雨模様。

しばらく前からオンライン・バンキングに切り替えようとしているのだが、PC・ iPad ・携帯 の3つでも動作するようにしたいと思っていた。これが(PC)と(iPad/携帯)とで異なる PIN が必要だったりして、その設定がなかなかスンナリ飲み込めない。昨夜もいじっていて壁にぶち当たったので今朝はまたブリギッテに付き添って Marienplatz 近くの銀行まで足を運んだ。

こんなに手こずるのはわれわれが歳をとって理解力が無くなったのか。しかし、よく考えてみると銀行側の説明の仕方にも非がある。 iPad や携帯のアプリの作りがこなれていないせいもある。

ブリギッテはそのあと職場へ、わたしは帰宅。家に着く頃から空が暗くなり雨が降り出した。夕方まで特に予定も無かったのでレンタルしてあった映画を3本続けて観る。一本目はハリウッド制のどうでもいいようなラブコメディ。二本目は日本映画の Love Letter 。三本目は韓国映画の「王になった男」と期せずして三つの国が並んだ。

ちょっと後ろめたい気はしたが、雨に閉じ込められた薄暗い日にはこんな過ごし方もありだということにする。そういえばその昔の映画館は三本立てというのがあったなぁと思いだした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です