朝から調子が狂った

8月19日(金)・雨のち晴れ/最高気温23度

7時半起床。
5時半頃に一度トイレに起きたのだが、もうブリギッテは起床していた。いちおう朝の挨拶をしてからわたしはまたベッドへ戻り次に目が醒めたら7時半過ぎ。ブリギッテはすでに出社したあと。

食卓の上にメモがあり、洗濯機の中の洗い上がったものを干しておくことと、乾燥機の中に入っているものを出しておくようにと書いてあった。大抵の家事はわたしもやるのだが、洗濯機の操作だけはやったことがない。なにやらいろいろなプログラムがあって複雑なのだ。

で、洗濯機の扉を開けてみるとなんだかおかしい。脱水が完全ではないようなのだ。しかし洗濯機の行程は終わっているようなのでそのまま干した。次に乾燥機を開けてみるとこれもまた完全には水分がとんでいない。これも取りだして干す。

それが終わってから1人で朝食をとり、Macを開いたら「あなたが iTunes からレンタルした映画はあと2時間で期限切れです」というダイアログがでた。一瞬、1€だからまあいいかと思ったがそれはないだろうと思って観始める。この件は別エントリに記す。

午前中は雨が降っていたから昼前から映画を観てる、という罪悪感は感じなかった。昼食は簡単に「塩豚」を使った炒飯を作って済ませる。「塩豚」は今日で完食。また作ろうと思う。

そのあと40分のタイマーを掛けて昼寝を試みたが妙に目が冴えて眠れなかった。この時間にはもうすっかり良い天気になっていたから午後3時頃からウォーキングに出掛ける。今日は一万歩に千歩欠けるコース。

夕方5時にブリギッテの仕事場に彼女を迎えに行く。明日からまた一泊旅行をするので週末の買い物を今日中に済ませておきたかったらしい。わたしは彼女が買い物をしているあいだ車の中で彼女を待っていただけだったが、それでも1時間半ほどかかった。

彼女はそのあと義母宅に立ち寄り義母のために買ったものを運び込み、夕飯を作ってあげてから帰宅。

今夜は彼女も疲れているから簡単に済まそうと、まぐろを使ったスパゲッティしにした。朝から生活のリズムが崩れたせいか、なんだか疲れた。

IMG_3145

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です