Wallberg へ

8月28日(日)・晴れ/最高気温31度

7時起床。
今日も30度超え。体感的にも昨日より暑い。

日曜日と言うことで義母を迎えてのブランチはいつも通り。ただ、今日はいつもより1時間ほど早い。今日は客のご夫婦がいるので5人で食卓を囲んだ。テラスの狭いテーブルで5人はちょっと厳しいのだけれど、ブリギッテの希望を通した。

ブランチのあと客のご夫婦と三人で Tegernsee 近くにある山 Wallberg へと向かう。素晴らしい天気なのでケーブルカーで頂上まで登り、そこから少し歩こうという計画。当初の計画ではブリギッテも同行するはずだったのだが、考えてみたら家の仕事と税金申告書類作りもしなくてはならず、彼女は家に残ることになった。

それならわたしも家に残ってブリギッテを助けようかと思ってお二人だけで出掛けるように仕向けてみたのだが、同道を求められ承諾する。

Wallberg はわが家から車でちょうど1時間の距離。ただ Tegernsee までの道は渋滞だったから予定時間をオーバーして到着。頂上に登ってからすぐに標高1706mの Setzberg まで往復することにした。普通に歩いて2時間の距離らしい。

登りは思ったよりも急勾配の道だったのでかなりしんどかった。普段平地を歩いているときにはふくらはぎに疲れを感じるのだが、山登りは太ももに抵抗を感じた。幸いわたしはしっかりした登山靴を履いていたので歩きやすかった。頂上でひと休みして汗が引くのを待って下山。こちらはずいぶん楽だった。3時頃、途中の Alm で遅い昼食を取る。わたしは Weißbier とソーセージの皿。

IMG_0801そこから再びケーブルカーの発着所に着いたのは4時半頃。下に駐車して置いた車に乗ってミュンヘンへと向かう。帰途もアウトバーンに乗る前に渋滞に引っかかった。帰宅したのは18時過ぎ。

アンナが洗濯に来ていて、ブリギッテが料理してくれた茄子入りスパゲッティを5人で食べる。

20160828_200045そのあとアンナを彼女の家まで送っていく。

ブリギッテは疲れて21時半頃に就寝。わたしはそのあと台所のあとかたづけをし、このブログを書いてから23時前に就寝。今日はしっかり歩いたのでかなり眠い。

アップしたい写真もあるのだが、今日は疲れたので写真は明日以後に載せます。