枯れ葉の季節

10月20日(木)・晴れときどき曇り/最高気温13度
6時20分起床。
昨夜は早寝したせいか、今日の気分は良好。体力が内から湧いてくる感じで1日が始まった。

朝食のあと、 Tram で一駅のところにあるキオスク/ポストへ。義母のところに届いた郵便物の受け取りである。小荷物などが届くと足の悪い義母が玄関の扉の施錠を解除するまで配達人が待てなくて不在配達になってしまうことが多い。そんな時にはわたしがそれを受け取りに行く。しかしウッカリしていてわたしの身分証明書を持っていかなかったから無駄足になってしまった。わたしの顔を係員達は見知ってはいるが書類上困るらしい。

下の写真は帰宅途中に写した歩道の並木。数日前までまだ緑だった並木がすっかり紅葉となっている。ミュンヘンの秋は本当に短い。

img_13812

帰宅して洗濯物のカゴに入っていたシャツ類のアイロン掛けを始める。これは1時間ほどで終わった。

今夕はバイエルン放送交響楽団の二回目の定期公演があるので、それに備えて昼寝しようと試みたが結局眠れずに30分くらいで起きてしまった。そこで、もう一度キオスクまで歩いて義母の郵便物を受け取ってくる。

外は久しぶりだと思える青い空と太陽が出ている。いったん郵便物を家の中に置いて、ウォーキングに行くことにした。いつもより短いコースだったが、キオスクまで二度往復したのでそれを加えると今日は楽に一万歩越え。

シャワーを浴びて、キオスクでついでに買ってきたクロワッサンとコーヒーを飲んで軽く腹ごしらえをする。ブリギッテは義母にカボチャのスープを料理して出社したが、それを温めてあげなくてはならない。18時過ぎに義母宅へ出向き、わたしがそれを義母に食べさせてから GASTEIG へ。

今夜はマーラーの交響曲第9番だけ。約1時間半の曲なので帰宅は22時過ぎだった。チーズとサラミを肴に Weißbier を一本。(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です