2017年9月9日(土)・快晴/最高気温31度
6時半起床。
昨夜は2度ほど夜中に目覚めた。扁桃腺が腫れているような感覚があって眠りが浅かった。そんな時の思考はどうしてもマイナス方向へと進む。18年ほど前に小さかったカローラを連れて日本に来たときに発症した急性肝炎の悪夢が蘇ってきた。
今日が滞在以来の最高気温になることは昨夜の天気予報でわかっていた。ここで無理をしたらその時の二の舞になる。カローラに今日は自分たち2人で観光をするようにと言って、わたしは友人宅に残ることにする。
しかし、10時を過ぎる頃になって喉の様子もだいぶ落ち着いてきた。どちらにしても昼食はどこかへ食べに行かなくてはならない。そんな時この家の主人が教えてくれた次のことが頭に浮かんだ。
ここから二駅ほどにある近江八幡も古い城下町の風情があります。駅から歩いて30分ほどの保存地区のなかに「たねや」という有名な菓子屋があり、洋菓子店と和菓子店が向かい合わせにあります。バウムクーヘンがおいしいですが、和菓子は本当に見事です。
ここへ行ってみようと思い立ち家を出る。外はまだ10時だというのにかなり暑い。グーグルマップを見ると近江八幡駅から10分ほどの距離に「たねや」という店を見つけた。
30分炎天下の中を歩くのは危険なので諦め、その店に入って様子を見ることにする。この店の陳列ケースに入っているお菓子類を見た限りにおいてはそれほどの感銘は受けなかった。どら焼きと栗まんじゅうを一つづつ買ってそれを駅に戻る途中で試食。ごく普通の出来。
野洲駅に戻り、今われわれが泊まっているお宅と反対側の方にショッピングモールがあるというのでそこを見てみた。ショッピングモール自体はどうということもない。西友で山崎製パンのトースト「超熟」を買い、百均の店で旅行の時に使う小さなポーチを2つ買い求める。その斜め向かいに「餃子の王将」の看板がありそれを見たら餃子が食べたくなった。そこで「餃子」と「炒飯」を食べて13時頃の帰宅。
それからタイマーをセットせずに昼寝をしたので1時間以上は眠ったようだ。振り返ってみれば日本に着いてから昼寝をしたのは今日がはじめて。やはり疲れが溜まっていたのかもしれない。
夕方4時過ぎに家を出て再び南草津駅へ。今日は土曜日とあって昨日よりはずいぶん賑わっていた。銭湯は少し賑わいがあった方が楽しい。1時間半ほどゆったりと過ごしてからそこを出た。
あまりお腹は空いていなかったけれど途中のうどん屋で夕食をとる。柚子入りの胡麻ダレを付けて食べるもの。まあまあの味かな。帰宅してちょっとだけ息子さんと会話を交わし自室に引き上げる。
カローラたちは1度ここに立ち寄ったあと、また京都へ遊びに出掛けたらしい。若い人は元気だ。今日の歩数:11417歩。