穏やかな秋の日

2017年9月28日(木)・晴れ/最高気温21度

7時起床。

6時半頃まで夜中に起きることもなく眠れたので気分がいい。昨夜はブリギッテに付き合って寝る前に玄米茶を飲んだりしたのでどうかなと思ったのだが。

ブリギッテは義母を連れてオクトーバーフェストに行こうと予定していた。しかし義母はオクトーバーフェストには行きたくないという。それでちょっと遠いのだが Großer Ahornboden im Karwendel へ行くことに決めた。
KARWENDEL – REISEBLOG für echten Urlaub in Tirol und Bayern

ここはもう国境を越えたオーストリアで、今の時期は楓(Ahorn)の紅葉がみものである。例えて言えば京都の嵐山のような美しい紅葉が観られる。

もう数年前になるけれどブリギッテと2人で訪れたときには、すでに時期遅しで残念な思いをした。現在はインターネットのおかげでいつが見頃かを知ることが出来る。

今日は介護士さんも連れて行くということで、わたしは自宅に残ることにした。

ミュンヘンも今日は穏やかな秋日和で気温も20度越えだった。午前中に芝刈りをする。多分今日が最後か、冬が来るまでもう一度ぐらい刈らなくてはいけないかもしれない。

午後はマックの新しいシステム macOS High Sierra のダウンロードとインストールをした。たっぷり1時間を必要としたが何が変わったのかはこれから徐々に触っていけばわかるだろう。

18時過ぎにブリギッテが帰宅。わたしは気づかなかったけれど昨日からちょっと風邪気味だったようで声がかすれていた。Großer Ahornboden im Karwendel では想像以上に美しい紅葉が観られて大満足だったようだ。下の写真はブリギッテの携帯で写したものであまり良い品質ではないが遠くに見えるアルプスとの対比が素晴らしい。

WhatsApp Image 2017 09 28 at 18 10 42

栗ご飯を作って待っていたのだが、オーストリアで美味しいチーズと大振りのベーコンを買ってきたのでそれを肴に Weißbier を飲む。栗ご飯は冷凍しても大丈夫だろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です