日本語でのおしゃべりが楽しかった

2017年10月25日(水)・晴れ/最高気温20度

6時半起床。

早めの朝食をとったあと8時発の Tram で街へ出た。友人夫妻が1月当初にミュンヘンに来てオペラを観たいという。頼まれていた切符のひとつが劇場で取得するのが難しそうなので、別ルートを試してみることにした。しかしそれには並ばなくてはならない。

1時間並んで無事にチケットをゲットして帰宅したのは10時過ぎ。熱いコーヒーを飲んでホッとした。

11時過ぎにはブリギッテと一緒に義母を車に乗せて病院へ。義母の足のむくみが異常なのでしっかり検査して貰うため。大病院の常だが、待ち時間が異様に長い。

義母とブリギッテを義母宅で降ろし、わたしは帰宅。簡単な昼食をとって昼寝の床についたのは午後2時を過ぎていた。

夕方からブリギッテの親戚の女性が訪れるというので、わたしは久しぶりに日本人のAさんと一緒にビールを飲む約束を取り付けていた。

Rosenheimerplatz で待ち合わせてすぐ近くのイタリア料理店へ。そこで軽い料理を食べながらビールと赤ワインで会話が弾んだ。それぞれが Weißbier を1杯、赤ワインを一本空けて57€。かなりリーズナブルだ。帰宅は23時過ぎ。

ブリギッテへの訪問客がまだ居たのにはちょっと驚いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です