いつもの日曜日

2017年12月3日(日)・曇り/最高気温マイナス1度

6時起床。

5〜6時間の睡眠だったけれど通して眠れたから気分は良い。すぐに起床して着替えてから昨夜のあと片付けに取りかかった。ブリギッテも起きてこようとしたが手順を考えて1人でやった方が捗るので、彼女には起こすまで寝ていなさいと言う。

食事会の後の片付けはいつも同じようなものだけれど、ワイングラスとかは気をつけないと割ったり怪我したりするので神経を集中させて作業を進める。8時近くにようやく片付いたときにはちょっと疲れを感じた。その頃にブリギッテが起きてくる。

9時半に義母と介護婦さんを迎えに行く。義母は現在の介護婦さんとソリが合わない様子。こればかりはなかなか難しい。ブリギッテが今日は義母宅のクリスマス飾り付けを準備するというので彼女に送っていって貰う。その後わたしは40分ほどの昼寝。この昼寝でまた元気になった。

午後は昨夜アップロードできなかったブログを書いたりして過ごす。

夕方近くにアンナが来訪。ブリギッテが頼んであった品物を届けてくれる。ちょうど夕食時に近いから一緒に食べて行けと奨める。夕食は昨日の残り物。今日は最高気温がマイナス1度という寒さだったのでテラスに出しておいた料理の味がしみて美味しかった。

金曜日に Regensburg に行ったときにユリアから電子ピアノを預かってきた。部屋が狭くなってきたし最近弾く時間がないからということらしい。

この頃ピアノに向かう時間が長くなっているブリギッテが喜んでそれを受け入れて、なんとわれわれの寝室に設置した。夜も練習したいときにヘッドホンで練習すれば近所迷惑にはならないのが嬉しいそうだ。わが家も狭いのにだんだん荷物が増えてくるのは困ったものだ。今日は早寝する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です