一日中街中にいたが疲れなかった

2019年6月6日(木)・曇り/最高気温20度

6時40分起床。

曇り空の1日で気温も20度までしか上がらなかったから、4日間続いた暑い日を忘れることが出来た。昨日までは日本の夏だとこのお天気がひと月は続くわけだから大変だなぁと思っていた。

ブリギッテは7時過ぎに家を出て UNI へ。講義は10時までだったので早い帰宅。わたしは朝食をとったあと午前中は外出しないつもりだった。しかし彼女の外出の理由を聞いてエスコートすることにする。

幸い何事もなく用事が済んだあと Y.Suzuki さんのお店で昼食。お店に入ったのは13時頃だったのでお昼の定食はすでに完売していた。そこでわたしは普通のメニューから「てりやき丼」(9.5€)ブリギッテは「蕎麦+野菜サラダのゴマソース掛け」(9.5€)を選んだ。どちらも試してみたがおいしい。この値段だと高くはない。

午前中の街歩きで疲れていたので、食べたあとはブリギッテと一緒に帰宅して昼寝しようと思っていたのだが、今日は第1木曜日なので旧職場の旧同僚達のお茶会がある日。ブリギッテに「月に1回しかないのだから出席しなさい」と言われてそうすることにした。

病気の人もいたりして今日の出席者はわたしを含めて5人だけ。しかし話が弾んで眠気も吹き飛んだ。(笑)  例えば爆撃で壊れた Nationaltheater が再オープンしてしばらくしてからエリザベス女王夫妻が訪れた時の思い出話とか。

その時の演しものは Der Rosenkavalier(バラの騎士) で出演者一同が開演前に Königsloge(王侯が座った貴賓席) の前でご挨拶をし、その中にはわたしの大好きな FRITZ WUNDERLICH の若き日の姿もあったとか。

5時頃にお開きとなり、わたしは SendlingerTor の駅までブラブラ歩いてそこから地下鉄に乗り帰宅。

ブリギッテと夕食は特別に作らないようにしようと話し合っていたので、帰宅してからはサラミソーセージとチーズ、柿ピーで Weißbier を飲んで済ませる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です