また眼鏡を作り直すことに

2019年7月27日(土)・曇り一時雨/最高気温26度

8時起床。

数日ぶりで過ごしやすい気温となった。ブリギッテは久しぶりに週末の買い出しへ。

11時頃にこれまでの隣人だった人が引っ越しの挨拶に来て必要なことを片づける。

それから二人で街へ出掛ける。先回作った眼鏡が目に合わないので作り直して貰うことにする。度がキツすぎて長く装着していられず、段差のあるところではちょっと危ない時もあった。

そこで少し度を弱めたレンズに変えて貰い、ついでにブリギッテに不評だったフレームも彼女の見立てで新しいものにする。出来上がりは来週の半ばごろになる。ちょっと楽しみ。

そのあと Kustermann と SATURN にまわる。SATURN では小さな「扇風機」(14.99€) を購入。昨日で熱波は去ったと思うのだが、彼女はよほど暑さが辛かったらしい。まあ、今後のためにということで。

SATURN を出たら外は雨になっていた。しかしそんなに強い雨ではない。帰宅してわたしはすぐに昼寝。

眠っている間にアンナが来ていた。夕方になって冷蔵庫の中の茄子が古くならないうちにと「茄子の煮びたし」を作る。「めんつゆ」を6倍ぐらいに薄めたものに「茅の舎・野菜だし」を一袋破って加えて作ったらこれがおいしかった!加えた赤唐辛子の量も今日はピッタリ。

IMG 1252

夕方に降った雨も上がり陽が沈んだあとはとても快適な気温。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です