久しぶりに家庭料理

2019年8月12日(月)・雨/最高気温22度

7時40分起床。

朝から雨が降り続いていた。今日が Baby Party でなくて良かった!

午前中はゆっくりと朝食を済ませたあと、ユリア一家もわたしら夫婦も特にすることがなく、なんとも手持ち無沙汰。大人はいいとして2歳児のヨハナにとっては退屈だろう。

午後からユリアたちはミュンヘン市を挟んで反対側に住んでいる友人に電話をし訪ねることになった。向こうも幼児が2人いて退屈していたところだったらしい。

ブリギッテが今夜は日本食にしましょう!と言って庭に成った小さな茄子を5個もいできた。先日作った「茄子の煮びたし」がおいしかったからまた作れという。収穫した茄子はこんなに小さい!

IMG 1476

「茄子の煮びたし」だけでは夕食のおかずにはならないのでこれも手のかからない「豚肉のしょうが焼き」を加えることにする。

午後から証明書用写真を撮るので出掛けたブリギッテが豆腐と冷凍餃子(味の素製)を買ってきた。それなら豆腐とネギの味噌汁を作ろうと思う。

ユリア一家は18時過ぎに帰宅。せっかく久しぶりに日本食を作るので近くに住むアンナも呼び寄せた。

想定外だったのはブリギッテの買ってきた餃子がヴェジタリアン用のものだったこと。ぱっとしない味で正直わたしにはおいしくなかった。

今夜も賑やかに終わる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です