日本風ハンバーグがおいしい

2020年2月29日(土)・晴れのち曇り/最高気温16度

7時起床。

寒い昨日から一転して今日は暖かかった。もうすぐ春かな?

朝食のあとブリギッテはカローラの入院先へ。帰途、昨日買えなかったアルコール性の消毒液を購入して戻った。入荷はしていたけれどそんなに多くはなかったからきっとあっという間に売れてしまうだろうという。

外気はモワッとした暖かさでいかにも花粉が飛んでいるような気がして心から喜べない。こんな暖かい日には街中へ出掛けてみようかとも思うのだが、火急の用事があるわけでもないのでコロナヴィールスを考えて自重する。

13時過ぎに帰宅したブリギッテが古くなったチーズを使ってパスタのソースを作った。素直においしい!

食後、アンナの住まいに届け物があって15分くらい歩いていった。今日はこれが唯一の外出。そのあと昼寝。30分ほどしか眠らなかったけれど目覚めはスッキリ。

夕食はわたしがハンバーグを作った。昨日カローラの希望でブリギッテが作ったマッシュドポテトが余っていたのを付け合わせにする。それと生野菜サラダもブリギッテに作って貰い、わたしはハンバーグに集中する。例によって小林カツ代さんの定番レシピ。今日はきっちりとグラムの単位までレシピ通りに作った。

IMG 3107

焦げ目を付けてから最後にお湯を入れて蒸し焼きにするので、ふっくらとした、日本で食べていたハンバーグが出来上がった。400gのひき肉を使ったが2人でペロリと平らげる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です