一日中雨の日にミアのベビーシッター

2020年6月19日(金)・雨/最高気温15度

7時起床。

今日で4日間まったく家を出ていない。今日は一日中雨が降っていて外に出たいという気も起きなかった。

12時半頃にゲオルクがミアを連れてくる。そのあと夕方まではミアのベビーシッター。今日はブリギッテも居たので比較的楽だった。

午後3時頃から夕食にと鶏肉を使った Eintopf (煮込み)を作る。これならいつ食べても良いし残ったら明日もおいしく食べられる。ミアを迎えにやって来るカローラとゲオルクが食べてもよし、食べなくてもよし。

茅の舎の出汁をベースに、醤油、みりん、日本酒で味付けしたのだが、どうも物足りない。なので白味噌、ウスターソース、そして最近気に入っている四川担々麺醤を小さじ3杯ほど投入。これで満足する味になった。

IMG 3854

カローラが来訪した午後4時頃から昼寝をする。よく眠れた。

18時過ぎにカローラとミアを迎えに来たゲオルクにわたしの作った煮込み料理を勧めたら、おいしいと言ってたくさん食べていった。

美容院から戻ったブリギッテと一緒に夕食。若い二人が食べていってくれたので鍋は空になった。気持ちが良い。

明日からはお天気が持ち直すようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です