今日はシーボルトの墓参り

2021年3月2日(火)・快晴/最高気温14度

7時半起床。

雲ひとつない素晴らしいお天気。そんな日に街に出て気分も解放された感じ。

11時半に家を出て SendlingerTor まで。そこから Alte Südfriedhof へ。ここには多くの著名人が葬られているが、日本ともゆかりのあるフォン・シーボルトの墓もある。久しぶりに訪れてみたが、ちょっと手入れを怠っているような感じがした。

IMG 6222

ちょうどお昼時なので、ベンチに座ってテークアウトの昼食をとっている人たちも数人いた。街中にあるお墓なので、今日のような良いお天気の日にはそんな気になってもおかしくない。ロックダウン中なのでカフェもレストランも閉まっているからなおさらである。

そこを出てから Viktualienmarkt までゆっくりと歩く。夕食には久しぶりに「鶏肉のハンガリー風いため煮」を作ろうと思ったので、定評のあるお店で鶏のモモ肉を買うため。 Viktualienmarkt で空を見上げると文字通り雲ひとつない青空が拡がっている。これでビアガルテンが開いていれば文句なしなんだけれど。

IMG 6226

14時半頃に Klapfen を二つ買って帰宅。帰宅してからお茶にした。そのあと、気持ちの良い昼寝を1時間。

17時半頃から Weißbier を飲みながら「鶏肉のハンガリー風いため煮」を始める。今日は気分的にもゆったりしていたからか、出来上がりも満足のいくもの。付け合わせはバターライス。

IMG 6233

やはりモモ肉は味がしっかりとしていておいしい!

夜は現在行われている FFJ Plus の日本映画・Railways を観る。91dlNHqYVWL SX600

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です