今日も花粉症

2021年4月25日(日)・快晴/最高気温15度

7時半起床。

ほとんど昨日と同じようなリズムで1日が終わる。孫達は2歳と4歳だから片時も眼を離すことはできない。わたしかブリギッテのどちらかがいつも孫達の様子を目の端に入れていなくては心配である。これは意外と疲れるものだ。2歳の男児、ヨナスは走り回るので気が抜けないけれど、まだ昼寝をするのでその間は少し楽。

今日は10時半からDEJAK によるZOOM講座「どいつでおくるろうご」があった。約25人に参加者の中、男性はわたしを含めて4名。講座のあと、質問などがあり終了したのは12時半を過ぎていた。

わたしがZOOM講座に参加している間に孫達は昼食を終えていたので、ひとりで遅い昼食を取る。

午後からブリギッテは2人を連れてイザール河に行こうとわたしを誘う。わたしは昨日から花粉症がひどいので断る。だが1人で行かせるのも気の毒な気がして、イザール河の近くまで車で送っていく。

帰宅してから2時間ぐらいはゆっくりできたが、彼女たちは18時前に帰ってきた。それからテラスでソーセージだけのバーベキュー。ヌードルサラダを添えただけの簡単なもの。小さな子供は肉よりもソーセージのほうが好き。

19時半には2人の孫達をベッドに送り込む。2人とも良いお天気の中を動き回って疲れたからか、すぐに眠りについた。

わたしは髪の毛に花粉が付着しているような気がして気持ちが悪いので洗髪をしてから就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です