40回目の結婚記念日

2021年5月5日(水)・雨/最高気温11度

8時起床。

よく眠れた。起きて窓の外を見ると予報通りの雨。

予備の眼鏡はあるけれど、今の眼鏡が目に合わなくなっているのを感じていたのでこの際だから新しく眼鏡を作ることにする。

今夜は一晩泊まりでユリア一家が訪れる。明日の午前中に医者の予約が入っているので、今日のうちにミュンヘンに来ることにしたらしい。夕食は「お好み焼き」にしたいというのでその材料を買いがてら眼鏡店に行くことにした。

昨日と同じく「美門」で買い物をしたあともう一度歩道を点検してみたら歩道に置いてある花壇の中にそれは有った。しかししっかりと壊れている。きっと路上で踏み潰されたのだろう。これで新しい眼鏡を作る気持ちが固まった。

今日選んだのは手ごろな価格の下の写真のもの。

IMG 6825

出来上がりは5月15日頃。こののんびりさが日本の眼鏡専門店と大きく違うところだ。2年前に東京で眼鏡を作ったときには「一時間ほど買い物をして戻られたら出来ています」と言われて驚いた。

最後に Rosenheimerplatz の中国人経営の店でモヤシ、などを購入して帰宅。疲れた。

ユリアたちは午後3時頃の到着。それを待ってわたしは一時間ほどの昼寝。

夕食の皿には下の写真のようなデコレーションが。今日はわれわれ夫婦の40回目の結婚記念日だった。

IMG 6828

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です