また家族が集まり賑やか

2022年1月6日(木)・曇り一時雪そして晴れ/最高気温2度

7時起床。

今日はカトリックの州では祝日。(Heilige drei Könige
そしてわが家では3人の娘たちも集まってわたしがお雑煮を作ったので今日が元旦のような雰囲気になった。

IMG 9717

お雑煮自体は1月1日に作ったのと全く同じ内容で、今日はそれに卵のだし巻きを加える。

IMG 9716

ヨハナとミアも参加したのでお雑煮が嫌いだったときの予備である。しかし、それは杞憂で2人ともお雑煮の餅をおいしそうに食べていた。

例年通りにお雑煮の餅を二つ食べてから「磯辺巻き」に進む。8時頃から立ちっぱなしだったから食事が終わったときにはわたしは疲れ果てて頭の芯がボーッとした。今年はどうも疲れやすい。年齢のせいばかりではないような気もするけれど。

ユリアとヨハナは13時頃に帰っていった。そのあとクリスマスツリーのあと片付け。この辺は日本と似ていてクリスマスツリーは今日あたり片づける家が多いようだ。

そのあとわたしは1時間の昼寝。ブリギッテとカローラ、ミアは午後の散歩に出掛ける。

カローラとミアも引き上げていって、夕方からはようやく老夫婦2人の静けさが戻ってきた。😅 

そこで Apple TV でレンタルしておいた映画・「永遠の門・ゴッホの観た未来」の期限が明日切れてしまうのでそれを観る。

176915 02

ほとんどはすでに読んだり観たりして得たゴッホに関する知識をなぞるような内容で、映像だけが興味深かい。全編を通して風が吹くシーンが多くそれが印象に残った。

しかし1890年に亡くなったゴッホがある女性に渡したスケッチ集が2016年に発見されたというニュースは知らなかった。面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です