わたし1人のベビーシッター

2023年2月7日(火)・晴れ/最高気温2度

7時半起床。

今日から明日の夜までミアを1人で預かることになった。いつもはブリギッテがいるので気楽なのだがわたし1人だけという事は無かったので朝からちょっと緊張気味。

10時からの歯医者が終わったブリギッテは11時頃に家を出ていった。何気に嬉しそうなのが癪にさわる。今夜はユリアとフローリアンが今年小学生になるヨハナの学校との懇談会がある。それにはどうしても夫婦2人で出たいので3人の孫たちのベビーシッターを頼まれたというわけだ。

午前中はパズルで遊んだり簡単なカード遊びでなんとか時間が過ぎていく。12時過ぎに昼ご飯。わたしは簡単な「ツナ炒飯」を予定していて作ったのだがそれはちょっと食べただけで「Milchreis」を食べたいという。これは盲点でわたしは自分で作ったことがなかった。急いでブリギッテに電話をし作り方を教わった。幸い出来上がった Milchreis をおいしいと食べてくれたので事無きを得る。

13時30分頃から昼寝のベッドに送り込む。わたしも眠かったので隣で一時間ほどウツラウツラした。 Mia は2時間以上眠って眼が覚める。

夕方から新鮮な空気を吸わせようと Mia を外へ連れ出す。最初は森への散歩をと思ったのだが彼女が嫌だと言うのでトラムに乗って Silberhornstr. まで乗り商店街を一巡りして帰宅。寒かった!

夕食はスパゲッティ・トマトソースを作って食べさせる。ちょっと手抜きをしたので深みのない味になってしまった。そのあと入浴させ、ベッドに入れてから本を読んで聞かせる。子育てはこれが毎日だから大変だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です