そろそろ日本旅行の計画を立て始める

2023年3月30日(木)・雨/最高気温15度

7時半起床。

夜の演奏会を聴きに行くまではなにも予定はなし。お天気も朝からしっかりした雨が降り続いていたので,外へ出てみようという気にもならずに心静かに在宅。

3月も終わりに近づきそろそろ日本へのひとり旅の計画を立て始める。まずは高専時代の同級会。わたしは3月の早生まれだけれど同級生の中には喜寿(77歳)を迎える人も出てくる。やれるときに、会える時に会っておきたいと思う。今日はメールの往復で日にちと場所、時間が決まって、今回の幹事を勤めてくれる級友に感謝である。

ちょっと遅い昼食は鶏肉を薄切りにして「白だし」に20分ほどつけ込み、片栗粉をつけてフライパンでカリッと焼き上げたのがおかず。それに焼き海苔を添え、インスタント味噌汁、ご飯。トリ肉はじつに美味しい味に出来た。味噌汁も近頃のインスタントはおいしい。1人での食事ならこれが手軽である。

そのあとまた日本滞在中の計画を練り、一歩前進。1時間の昼寝もしっかりできた。

朝からの雨は家を出る18時半頃には止んで晴れ間も見え始めた。しかし用心して折りたたみ傘をバッグの中にしのばせる。これが正解で、演奏会が終わって外に出たら横殴りの雨になっていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です